ログイン   【モバイル版】ログイン   資料お申込み

職場モチベーションラボ
▶Workplace Motivation Laboratory

職場に「苦手な人」がいる時に、ストレスを感じないための4つの心得

職場の組織は中々好きなようにはなりません。まして、苦手な人と同じチームになってしまったら。。。
セルフコーティングコンサルタントの早川優子さんのアドバイスが掲載されていますので、ご紹介します。

相手にコミュニケーションの主導権を握られている状態だと、相手の言動が気になってしまいます。そうならないために自分の意思を持って相手とのコミュニケーションの仕方を変えた方がよいとの事です。

【ストレスを感じないための4つの心得】
その1)「避ける」ことは、悪いことではない  苦手な人を避けて通る事でコミュニケーションの主導権を握るのです。

その2)相手の言動に対し、「解釈」を変えてみる。  相手の発言を自分に対してのプラスに考えれば、これも相手との主導権を握った事になります。

その3)感情にこだわらず、「目的」に集中する。  「A については突っ込んだ話し合いが必要だが、B については自分の独自判断で進めよう」といったように、自分の行動を取捨選択するのです。そうすれば、コミュニケーションの主導権が握れていることを実感でき、人間関係のストレスも和らぎます。

その4)味方を増やす。  まずは求めるよりも、与える事を実践しましょう。チームに貢献している人は、多くの味方を得る事ができます。そうした人が仮に「苦手な人」と対峙することになったとしても、味方が多い分、心強く感じますし、優位に立てることでしょう。

この4つの心得ですが、特に2番目と3番目はポジティブ心理学に近いものがあります。
柔軟な心を持って多角的視野で冷静に対応すれば、ストレスを感じる事なく毎日を過ごせると思います。

出典:職場に「苦手な人」がいる時に。ストレスを感じないための4つの心得(リクナビNEXT JOURNAL

職場モチベーションラボへ戻る