ログイン   【モバイル版】ログイン   資料お申込み

職場モチベーションラボ
▶Workplace Motivation Laboratory

産業医のカルテ、ストレスに押しつぶされるか否かの分岐点

ヒトの体は、許容範囲を超えたストレスを感じると、心か体か行動のいずれかに反応が表れます。これをストレス反応といいます。
ストレスは「強度」と「持続時間」の掛け合わせで考えられるが、持続時間が長いケースは重症の度合いが高い事が多く、些細なストレスの積み重ねが後々になって重症になる事もあるようです。
ストレス対処には気分転換ができる時間の確保が重要との事。

記事では代表的な2つの対策が掲載されています。
まず、好きな事のできる時間をしっかり確保するようにしましょう。
仕事以外の趣味を持ち、休日は仕事の事を忘れるのが大事です。
次に、会話をすることで解消する習慣を身につけましょう。

自分なりのストレス対処法やストレス解消の習慣を身につけ、生き生きとした会社生活を送っていただければと思います。

出典:産業医のカルテ、ストレスに押しつぶされるか否かの分岐点(YOMIURI ONLINE)

<<広告>>
ストレスチェックにお困りの方々へ
特に、簡単にWebシステムで対応させたいとお考えの企業様。
Willysm(ウィリズム)のストレスチェック機能を単体でご利用できます。
当該ページの各種お問い合わせをご利用下さい。
株式会社キーポート・ソリューションズ

職場モチベーションラボへ戻る