ログイン   【モバイル版】ログイン   資料お申込み

職場モチベーションラボ
▶Workplace Motivation Laboratory

「レジリエンス」知ってますか?

みなさんはレジリエンスという言葉を聞いたことがありますか?
これは「逆境や困難、強いストレスに直面したときに、適応する精神力と心理的プロセス」と定義される、いわば「逆境力」と言える力です。

レジリエンスを破棄するには、主に3つの段階があります。
第1が、ストレスや失敗、逆境後に精神を深く落ち込ませない「底打ち」
第2が、落ち込んだ気持ちをスムーズに元の状態に回復させる「立ち直り」
第3が、困難を乗り越えた経験を振り返り、意味を学ぶ「教訓化」
これらを教えるのが「レジリエンス・トレーニング」です。

最近では、レジリエンスを新人・中堅社員やリーダー層向けの研修として取り入れる企業が増えており、海外では、世界最大のエネルギー企業のロイヤル・ダッチシェルや世界最強の投資銀行と言われるゴールドマン・サックスなどが社員や管理職向けにレジリエンスで訓練し、ストレスに強く変化に適応できる人材を育成しています。

「レジリエンス」はポジティブ心理学の一種で、モチベーションをポジティブにする手法の一つです。
モチベーションをいい状態にすれば、生産性が向上するので、ストレス社会では有効かと思います。

詳しくはこちら
激務でも心が折れない人が持つ「3つの習慣」 (東洋経済ONLINE)

職場モチベーションラボへ戻る