ログイン   【モバイル版】ログイン   資料お申込み

職場モチベーションラボ
▶Workplace Motivation Laboratory

働きやすい職場は、コミュニケーションしやすい風土

GLOCAL MISSON TIMESに興味深い記事がありましたので、紹介します。

MY STORY K.K. 代表 企業研修講師、女性活躍コンサルタントの久保田 一美氏曰く「様々な職場への研修やセミナーを行う中で、特に新入社員、若年層などの部下から、多く聞かれる悩みとして、「話しかけるときに、上司の顔色を伺ってしまいます」「上司がいつも忙しそうなので、話しかけるタイミングがないのです」という意見がとても多い」とのことです。

皆さんの職場でも、よくある話ではないでしょうか?

「コミュニケーションには、非言語コミュニケーションという言葉があるように、視覚的、聴覚的なものから醸し出されるその場の雰囲気もとても重要です。部下は話しかけたくても、「話しかけづらい」というのが実際なのです。」」といいます。確かに、話かけようとしても、躊躇してしまうときが、特に新入社員や、若手の時に、皆さんも経験あると思います。

上司も上司で忙しいのもわかります。しかし、仕事で重要なチームワークを向上させるのは、やはり風通しの良いコミュニケーションではないでしょうか。

GLOCAL MISSON TIMES
働きやすい職場は、コミュニケーションしやすい風土 2018/11/29 (木) – 09:00
https://www.glocaltimes.jp/career/4701

職場モチベーションラボへ戻る