ログイン   【モバイル版】ログイン   資料お申込み

職場モチベーションラボ
▶Workplace Motivation Laboratory

今日から!職場で溜め込む仕事のストレスの解消方法

職場で溜め込む仕事のストレスの解消方法が紹介されていました。皆さんご存知ものございますか?
・「メンタル・クリアボタン」(スタンフォード大学・アメリカ)
・「ネガティブ・ダストビン」(オートノマ大学・スペイン)
・「セカンドパーソン・セルフトーク」(ミシガン大学・アメリカ)
・「バルーン・ブリージング」(スタンフォード大学・アメリカ)
・「カヴァ」(各大学の論文メタ分析による)
・「ネイチャーポルノ」(アムステルダム自由大学・オランダ)


「ストレス(負荷)=悪」ではありません。例えば、筋肉は負荷を与えることで、鍛えられていくからです。しかし、負荷が高すぎたり、長期に及ぶと、筋肉を傷めてしまいます。どんな職場でも、どんな仕事でもストレスは発生しますので、ストレスとは上手に付き合うことが重要です。

ウィリズムで自分の気持ちを振り返り、赤が続いてるとき「最近ストレス溜まってきてのかな?」という気づくことから始めてはいかがでしょうか?。そして、「会社帰りに一人カラオケに行く」、「睡眠時間を増やしてみる」「昔の友達と食事にでも行く」「週末に散策をする」「大声を出す(布団の中とかで)」などと、いくつかの自分にあったストレス軽減の方法を用意しておくことをお勧めします。

ニコニコニュースにも掲載されていたbizSPA!フラッシュの記事はこちらです。 仕事のストレスに効く「効果バツグンの簡単解消法」6つ

職場モチベーションラボへ戻る